Spring Bootでwarファイルを作成する

Spring Bootでは普通Tomcat入りのbootable jarを作成するが、 warファイルを作成したいケースがある。 (運用上Tomcatは別で立てて、warだけを配置したいケースなど) 実際にやってみると、意外に苦労したので、手順をまとめてみる。 gradleでビルドする場合…

ITストラテジスト試験 午後Ⅱ論文

ITストラテジスト試験の午後Ⅱ論文のテーマについて整理したサイトが意外になかったので、個人的に整理した一覧を載せてみようと思う。 なお、分類について色々ご意見はあるかと思うが、あくまでも一個人の見解ということでご理解いただきたい。 大分類 小分…

gradleでビルド時に静的ファイルをwarファイルに取り込む方法

gradleでビルド時に静的ファイルをwarファイルに取り込む方法を調べるのに 思いの外時間がかかったので、備忘。 /src/main/webapp配下に配置すればOK。 今回はAzure Application Gatewayがヘルスチェックに使うhtmlファイルを配置する必要があった。CSSやJS…

DB設計

DB設計はシステム開発プロジェクトでは最重要でありながら、おざなりな扱いを受け、 数多のプロジェクトの失敗の要因となっていると考えられる。 ではそもそもDB設計とは何かということを最もメジャーなRDBで考えてみたい。 DB設計には概念設計、論理設計、…

プロジェクトマネージャの役割

IPAのプロジェクトマネージャ試験の要綱が改定された。 対象者像の改訂前後の変更点を比較してみると以下のようになる。 ■改訂前 高度IT人材として確立した専門分野をもち,システム開発プロジェクトの目標の達成に向けて、責任をもって、プロジェクト全体計…

Redmine-Teams連携

RedmineとTeamsの連携を設定した時に意外に苦労したので備忘で記録。 連携方式は以下パターンが存在する。 Atom(RSS)を利用した連携 PowerAutomationを利用した連携 Webhookを利用した連携 1.Atom(RSS)を利用した連携 これが一番単純な方法でTeams側の各チー…

セブン&アイDX

セブン&アイのDX部門のトラブルがダイヤモンドの記事になっていた。 diamond.jp セブン&アイのDXの取り組みについては2-3年前から聞いており、 元リクルートテクノロジーの米谷氏を中心として、かなりの体制強化を行い、 内製力を強化していると聞いており…

Git速習

SVNなど他のバージョン管理ツールを使用したことがある場合でも、 Gitを使うのであればドキュメントに軽く目を通しておくべきである。 裏側の仕組み、考え方が全く異なるからである。 Pro Gitが非常に参考になる。著者2人はGitHubの社員である。 git-scm.com

マイクロサービスとドメイン駆動設計

Eric Evansの著書『ドメイン駆動設計』はオブジェクト指向設計の古典である。 一般的には『ドメイン駆動設計』で言うところの「境界づけられたコンテキスト(Bounded Context)」でマイクロサービスのサービス分割をすべしと言われている。 「境界づけられた…